スキップしてメイン コンテンツに移動

【 家庭学級講座 】科学のちから、子どもの知りたい気持ち

 こんにちは🌞

残暑をくぐり抜けるまで、もう少しの辛抱ですね⛄️

こんな暑い中でも元気いっぱい走り抜けていく子供たちを見て

自分の子供の頃もこんなんだったのかなー、なんて

ふと幼少期を思い出してみたこの頃です🤤✨

(だがしかし、思い出せない現実・・・🧟‍♀️笑)


┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈


このブログは、オリンピックイヤーにちなんで

PTA役員的目線で「金メダル」を発見するごとに更新しております🥇

ぜひお付き合いくださいませ🤝🌟


┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日は家庭学級講座担当からです📣✨

パパにも見てもらえたら嬉しいなぁぁぁ🐻


▼▼▼▼▼


9月14日(土)、とってもいいお天気の中、

第2回家庭学級講座、『親子で科学遊び』が開催されました。

講師は毎年ひじりっ子たちに科学遊びをみせてくださる

JAXAの教育研究委員でもいらっしゃる

龍谷大学先端理工学部教授の塩見洋一先生です!



今年の『親子で科学遊び』には、定員を大幅に上回る応募があり、

塩見先生の講座の人気の高さを改めて感じました。

残念ながら落選となったみなさまにも、

当日の様子をお伝えできればと思っております。

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。



まずは塩見先生がたーくさんの実験をみせてくださいました。

真空容器の中の気圧を下げると、しぼんだ風船が膨らんだり、

↑ガラス容器の中にしぼんだ赤色の風船があるの見えますか??


同じく真空容器の中に入れた水は、気圧を下げるとどうなるのか??

これ、私もびっくりしたのですが、

なんと中の水はボコボコ沸騰したみたいになるんです!!!

めちゃくちゃ不思議!!!(物理が苦手なのバレバレの感想。笑)

じゃあ、宇宙に行ったらどうなっちゃうの??

地球よりも宇宙は気圧が低いから、

人間の血液はボコボコしちゃう??

塩見先生が子どもたちに問いかけます。

子どもたちも必死に考えていました。



ほかにはアンパンマンのボールを

斜め下から空気を送ることにより、空中でクルクル回したり、

↑塩見先生がとっても楽しそうに子どもたちに

実験をみせてくれていたのがすごく印象的でした。


コップのお水にティッシュで蓋をしてひっくり返すと

コップの水はどうなると思う……??

なんと、こぼれないんです!!!!!

これは、水の表面張力と空気中に働く大気圧という力がもたらす不思議。表面張力がコップの間にあるわずかなすき間をふさぎ、外側からは大気圧に押されているので、水がこぼれないというわけです。←Google先生で調べました。



他にも30年来の相棒、【金魚ちゃん】出演の移動マジックも!!

あっ!マジックではなく、実験です🙏


金魚ちゃんこれからも長生きして、

塩見先生の実験をたくさんお手伝いをしてね♡


ここで子どもたちの様子も少しお伝えさせてください。


伝わりますでしょうか??

子どもたちが身を乗り出して実験を食い入るように見ているんです。

そしてそれを後ろからほほえましく眺める保護者の姿。

なんだか胸がいっぱいになりました。

みーんな不思議な実験に興味津々!!!


数々の楽しい実験のあとは待ちに待った、ジャンボロケット作り♪

ママ、パパと一緒にわいわいお喋りしながら自分のロケットを作ります♪

こーんなに大きなロケットなんです。


できたロケットを持って体育館に移動!!!

みんなで思いっきり飛ばすよ~~~!!!

金メダルの場所まで届くかな~???

(黄色のコーンまで届いたら金メダル🥇)


みんな一生懸命自分たちで作ったロケットを飛ばしていて、

どうしたらもっと遠くに飛ばせるか、

先生にアドバイスをもらったり、真剣そのもの。

コツは空気をパンパンにいれること!

ロケットの羽を平行につけること!などなど。

う~ん、奥が深い!!!


最後は塩見先生に今日のお礼をお伝えし、

みんなで拍手をして終わりました。

三連休の初日に、

たくさんの親子にご参加いただき、

本当にありがとうございました。

また、滋賀よりひじりっ子のために

たくさんの準備をしてくださり、

こんなにワクワクするマジックのような

実験をみせてくださった、

塩見先生に心より感謝申し上げます。


大盛況だった『親子で科学遊び』でした!!!



※ご参加くださった保護者のみなさま、

受講後アンケートの締め切りが9月21日(土)

となっております😌

すでにご提出してくださった方々、

ありがとうございます😊

まだの方、ぜひご協力よろしくお願いいたします😉



家庭学級講座 担当役員🧜‍♀️🧜‍♀️

┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈



ドキドキワクワクの時間が伝わる🥺!!!

我が子も参加させたかったなぁ、なんて思う保護者の方も多くいらっしゃったのでは???

科学遊びが体験できる施設やイベントなど、いろんなところが主催でされているようなので、グーグル先生たちに是非尋ねてみてくださいね👩‍🏫



そして、今日の金メダルは・・・


子はもちろん、保護者の心も童心に帰らせてくださった

塩見洋一先生へ🥇✨


「可能性🌍」も「夢🕊」も大きく広がる時間をありがとうございました☺️

ひじり幼稚園から【 天 才 科 学 者 現 る 】日もきちゃうかもしれませんね🤫✨



PTA役員


このブログの人気の投稿

初めまして!2024年度PTAです❀

4月を迎えてから、陽気な春🌸は駆け足に、 あっというまに爽やかな新緑のシーズン到来ですね。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ せんりひじり幼稚園在園のみなさま、 ご進級・ご入園誠におめでとうございます。 そして、はじめまして! / 2024年度PTAです。 PTA通信にてお送りしておりますように 歴代PTA役員の活動を引き継ぎ、 「 子ども達を囲んでつながる輪 」の気持ちと、 オリンピックイヤーにちなんで 「 みんな金メダル 」を テーマに楽しく笑顔で活動していきます。 これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ このブログは、PTA活動中の「金メダル」を見つけるごとに 更新していけたらと思っております♪ 不定期にはなりますが、HAPPYな通信にして参りますので、 ぜひご覧くださいね。 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ それでは早速、PTA役員6人の自己紹介ならぬ金メダル紹介〜♪ 📹ピンピカビデオカメラのフル装備、底知れぬ夢に!金メダル! 📸極自然な「表情」を引き出すのも収めるのも任せて!金メダル! 💃スレンダーでPTA役員1のしっかり者!いつもありがとう!金メダル! 💄年齢不詳すぎる美女さま!華麗なる大人PINKメイクに!金メダル! 👓パシッと物申す知的な一面と、テヘッと可愛い一面のギャップに!金メダル! 🦢いつかドバッとでてくるシミに怯えながらも、肌の白さに!金メダル! 誰が誰だか分かっちゃう方もいらっしゃるかもですね!ふふ 愉快な6人で、保護者の皆様と活動を邁進していく所存です。 1年間どうぞよろしくお願いいたします!

新任の先生ご紹介♡

 初夏を迎えたかのような暑い日が続きましたね🌞 個人的な話ですが・・・ 🏕でこどもたちを追いかけ、日差しで溶けそうな週末でした😮 (少しくらい溶けて、減量できていることを願うばかりです🐖) ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ このブログは、オリンピックイヤーにちなんで PTA役員的目線で「金メダル」を発見するごとに更新しております🥇 ぜひお付き合いくださいませ🤝🌟 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 今日は、みなさまお待ちかね! 2024年度、せんりひじり幼稚園に新しく仲間入りされた先生のご紹介をさせていただきます👏✨ 保護者を代表して、PTA役員からインタビューをとらせていただきました📢 今年度は4人のキラッキラな先生が入ってくださったそうです🍀 写真付きなので、キラッキラもぜひ吸収してくださいね🤩 そしてそして、 もう先生に任せます🤝!!!って思えるようなインタビューもとれちゃいましたので ぜひ最後までご覧くださいね👀✨ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ ひよこ組(年少) ほのか先生 Q.小さい頃好きだった遊びは? ごっこ遊び(特にお店屋さんごっこ) お金も作ってリアルを楽しんでいた思い出です Q.好きな食べ物は? 海鮮類♡特に生牡蠣と白子が大好きです! Q.休日の過ごし方は? 友だちとごはんに行くことが多いです。 おしゃべり大好きなのでずっと口が止まらないです♪ Q.最後にひとことお願いします! ひじりにじいろ保育園から来ました♪ 2年目のほのか先生です。 子どもたちが「明日も楽しみだな♪」と思ってくれる毎日になるよう、頑張りたいと思います! よろしくお願いします! ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ りす組(年少) ゆうあ先生 Q.小さい頃好きだった遊びは? ごっこ遊びやお絵描きなどが好きでした! よくひじり幼稚園のテラスで絵を描いていました。 Q.好きな食べ物は? 餃子と韓国料理が好きです。 韓国旅行では、サムギョプサルやタッカンマリ、ユッケなど沢山食べました! Q.休日の過ごし方は? 好きなK-POPのアーティストのLIVEに行ったり、 ともだちとごはんに行って、おしゃべりしてリフレッシュしてます🌱 布団でゴロゴロしてYouTubeや韓国ドラマを見ることも大好きです! Q.最後にひとことお願いします!

せんりひじり幼稚園公式LINEについて

爽やかな新緑🌿が・・・と冒頭のご挨拶でいれたいところですが 日中はすでに初夏を感じるほど、強い日差しを感じるこの頃ですね🌞🎏 今年のゴールデンウィークはお出かけされる方が多いのではないでしょうか♪ ひじりっこにとって素敵な大型連休となりますように🧚🏻‍♀️ ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ このブログは、オリンピックイヤーにちなんで PTA役員的目線で「金メダル」を発見するごとに更新しております🥇 ぜひお付き合いくださいませ🤝🌟 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ みなさま先日配信されたPTA通信No.02はすでにご覧いただいておりますでしょうか? 関西弁で言うと、 えー!なんなんこれー⚡️ なお願いをさせていただきました🤩 なんと! 「せんりひじり幼稚園PTA|公式LINE」を使用していくことになりました! よっっっ!👏👏👏 (すでにご覧になられて、ご登録までしてくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。) なんでわざわざ公式LINE?と思われた保護者の方もいらっしゃるかな、と思い 今日のブログは導入に至った経緯をお伝えいたします👩🏻‍🏫 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ 何よりも一番は、PTA活動にご協力いただく保護者のみなさまと PTA役員の距離が近くなればな、と思っております🙌🏻🎈 PTA役員に何か聞きたくても、なかなか聞けない どこに行けば、会えるの!? これってどんな委員? 子供が熱出て委員活動に出席できない!どうしよう! どこに連絡すればいい!? などなど、委員活動に関するお困りごとがあれば、公式LINEを通してご連絡をいただけます📩 そしてご連絡いただいた内容は、PTA役員しか見ることができないので このご時世に問題視されているセキュリティ・プライバシーもバッチリ🔐 ┈┈┈┈┈┈┈ ꕤꕤꕤ ┈┈┈┈┈┈┈┈ そして、委員会活動を円滑に進めるために導入することにしました♪ (あ、ここだけのお話しですが、今のところ公式LINEの無料枠でできる範囲で導入しております💸ふふ) 各委員会活動がいよいよ開始っ!となったときに 公式